よくあるご質問(FAQ)

レーナビ(GPSレーダー探知機)

Q:充電できなくなったとき、自分で電池交換できますか?
A:

電池蓋のあるモデルについては可能ですが、交換の際、分解作業が必要なモデルは修理対応となります。

Q:緊急車輌が近くにいても受信しないことがあるのですが?
A:

各種無線は、全ての都道府県に導入されているわけではありません。未導入の地域やシステム変更により、受信できない地域もございます。一部地域では、配備されていない、又は、システムが異なる・変更されるなどの理由により受信する事ができない場合があります。

Q:ソーラータイプの内蔵バッテリーの寿命は?
A:

使用環境によって異なりますが、目安として2~3年です。電池の交換については、当社カスタマーサービスへお問い合わせください。

Q:取締機が無い所で警告が鳴るのはなぜ?
A:

周囲に取締りレーダー波と同じ周波数の電波を使用している機器があると、その電波を受信して警告動作を行う場合があります。(コンビニの自動ドアなど)

Q:GPSタイプのレーダー探知機は、すべての固定式取締り方法に対応できるの?
A:

レーダー式オービス、新Hシステム、データ登録されているループコイル式、LHシステムに対応しています。また、将来取締り用として使用が予想される、NHシステムに対しても対応しています。

Q:熱反射ガラス装備車でも使用できますか?
A:

熱反射ガラスは電波の透過率が低いため、レーダー波やGPS信号などの受信ができず、使用できない場合があります。熱反射ガラス装備車には、SKY-991GRAR-60SEAR-220SEなどのセパレートモデルのご使用をお勧め致します。

Q:GPSレーダー探知機の、登録されているデータが古くなったらどうするの?
A:

登録データの更新(有料)を行うことで、最新のデータにすることができます。データ更新を行う場合は、一旦、製品本体をお預かりしデータ更新作業終了後、返却いたします。データ更新をご希望される場合は、ご購入された販売店へご依頼ください。尚、データ更新無料キャンペーンの対象機種については、更新の手順が異なりますので、詳しくは、店頭案内、弊社ホームページにて、ご確認ください。

Q:電源直付けDCコードはありますか?
A:

別売りのオプションでRO-103を用意しております。
※AR-60SE、SKY-991GRには付属してます。

Q:GPSモデルでユーザーポイントが登録されているか確認する際、注意することはありますか?
A:

確認する際は、ユーザーポイント登録地点から1キロ以上離れてください。

Q:EL画面付ソーラーモデルでは、DCコードを差していない時、待機画面は表示されますか?
A:

待機画面はDC12V供給時のみ表示します。

Q:セパレートレーダーのGPSアンテナを、車の外に取付ることは可能ですか?
A:

防水加工してますので可能です。お買い求めになられた販売店などでの取付けをお勧めいたします。

Q:有人式スピード違反の取締りでレーダー波の受信警告反応がなかったのはなぜですか?
A:

ステルスなどのレーダー波が連続して出ていない場合、測定機が作動していない場合、レーダー波を出さない赤外線式、光電管式の場合などは、受信警告できません。

Q:セパレートレーダーの取付けは簡単ですか?
A:

お買い求めになられた販売店などでの取付けをお勧めいたします。

Q:以前購入した商品ですが、まだ修理できますか。
A:

モデルによっては修理受付を終了させていただいております。修理受付の可否についてはこちらでご確認ください。

Q:修理費用の概算(目安)が知りたい。
A:

修理費用の目安についてはこちらでご確認ください。